Hi-νガンダム完成

ずっとTwitterでやってきましたが、無事にHGUC Hi-νガンダムをMG ver. Ka風の塗装で仕上げる取り組みも完成しました。

 

ポイントは以下の通り

 

  1. 塗装でVer.Kaを再現
  2. メタリック塗装なしでパール塗装に挑戦
  3. フィンファンネルのグラデーション塗装に挑戦

 

最初のポイントは、改造する気力がない(スキルがないとも言う)ということ、それでもマスキングは結構大変だったり、何回かMG Ver. Kaと比較して塗り直しをしたり、それなりに手間がかかりました。

 

二つ目のポイントは、雲母堂本舗のMGパールをタミヤ のクリアにといて光沢クリア前に塗装して実現、何回か重ねたけど、写真ではわかりにくい感じ。

 

三つ目のポイントは、マスキングテープ、マスキングねんどを使って挑戦。まあ及第点かなと。

 

反省点は、シールドの分割パーツの合わせ目消しが下手くそだったことと、タミヤ のエナメル系のスミ入れ塗料で腰のサイドアーマーの部品を割ったこと。初めての経験だったので、ビビってクレオスのウェザリング塗料に変えましたけど。

 

これまでスミ入れは苦手でチョロっとしかやってこなかったけど、使わないまま持ってたガイアノーツのフィニッシュマスターを使ってみたら便利でビックリした。

 

というわけで、こんな感じです。写真の並びは新->旧

f:id:yacchi01:20200914212500j:image

f:id:yacchi01:20200914212512j:image

f:id:yacchi01:20200914212542j:image

f:id:yacchi01:20200914212556j:image

f:id:yacchi01:20200914212624j:image

f:id:yacchi01:20200914212633j:image

f:id:yacchi01:20200914212734j:image